代表理事 ご挨拶

2025年に代表理事を引き継ぎました岡崎伸です。

私は小児神経医であり、小児医療センターに勤務して居りますので、スペシャルキッズとその家族とともに過ごす毎日です。

スペシャルキッズと家族が、より充実した毎日を過ごせ時には旅行やイベントなど、非日常の楽しみが普通に普通に参加できるような社会になればと思っております。

様々な専門家やご家族とともに、スペシャルキッズ支援の活動を続けてまいります。


代表理事 ご挨拶

一般社団法人スペシャルキッズサポート振興協会
代表理事 岡崎伸(小児神経医)
2025年7月吉日

初代(設立時)代表理事 ご挨拶

私達は遊びにとことん本気です。

人は多くの困難な出来事に倒れても、自ら立ち上がって、この長い歴史を紡いできました。そして、自力で立ち上げれない人には、それを支える社会という“仕組み”を築く知恵も生み出しました。医療、教育、法律、福祉・・と、長い年月をかけてさまざまな制度や仕組みを作り、未来に希望が持てる社会づくりに、人は力を注いできました。

しかし、いま私たちの周りには、それらの仕組みの“はざま”で、なお、多くの方々が救いの手を求めています。とりわけ、私たちはスペシャルキッズ(諸外国では難病児・障害児を指す)に対して、より多くの支援が必要だと考え、このたび、新たな活動を始めることになりました。

遊び、学び、喜び・・、すべてのこどもたちの育みのために、多様な面から支援に必要なスキルを身につけ、実践を通じて、より多くの“スペシャルキッズサポーター”を増やしたい、そう願って、研修、調査、研究、交流などの事業を進めてまいります。医療、福祉、教育、保育ほか、こどもに関わるすべての方々とともに、より良い社会づくりのために活動を行います、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

初代(設立時)代表理事 ご挨拶

一般社団法人スペシャルキッズサポート振興協会
初代(設立時)代表理事 大舩一美
2017年6月8日